ko-daiブログ

閲覧ありがとうございます!ko-daiブログへようこそ!

瞑想について調べてみた!!(怪しくないよっ)

皆さん瞑想って聞くとどんなイメージですか?

 

宗教的でオカルト臭プンプンしますよね笑

 

何かの儀式じゃねぇか胡散臭ぇなー…って思ってる方多いと思います。

 

私もそう思ってたので笑

 

 

f:id:ce3pjbgn:20191022155252p:plain

 

今日はそんなヤバそうな瞑想のお話です!

 

 

 

瞑想に興味を持った理由

私は普段ニートでやる事ないのでダラダラしながらよくYouTubeを見てます。

 

DaiGoさんの動画をよく見るんですよね。

 

DaiGoさんは勿論みなさんご存知だと思います!

 

少し前までTVによく出演してた人です。

 

ババ抜きやカードの数字を当るなどメンタリストとしてのパフォーマンスで茶の間を沸かせてましたね。

 

あの人です。

 

ちなみにNHKから国民を守る党の党首であるあの立花孝志さんからは尊敬、、、というか崇拝されてます笑

 

それくらい彼は頭がよろしい人なんですよ!

 

そんな彼がです!!

 

瞑想は科学的に効果があると言ってたんですよ!

 

私は彼の動画をずっと見てるんですが瞑想の話は結構何回もしてるなって印象です。

 

なので今回瞑想についてもっと知ろうという事で調べてみることにしました!!

 

 

 

瞑想を導入している企業がある

瞑想を研修で取り入れてる企業があります。

例えば、、

Google

・ゴールドマンサックス

Facebook

Yahoo!

 

皆さんご存知のGoogle先生もそうだし、他にも知らない人はいない超大手の会社も取り入れとるらしいです。

 

 

 

マインドフルネスとは

今この瞬間だけに意識を注ぐことです。

 

人は善悪や常識、風潮などによって考え方や行動が変わります。

 

例えば最近は給料が低いのは国のせいっていう風潮があります。まぁ実際そうなんですが、、

 

でもそれって冷静になって考えると副業したり、誰かに貢いでもらったり考えれば何か対処法あると思うんですよね。

 

対処法をしっかり考えて行動を起こしていれば前の自分よりも幸せになれてたかもしれないのになぜ世間の人達はあんなに文句ばっか言ってて動かないのか、、

 

それは増税や給料が下がるなどの不安だったり新しい事に挑戦する恐怖だったり不要な心の重りが原因であると考えられます。

 

だからこの重りを外してあげないといけません。

 

その為に今この瞬間に意識を向ける事が大事なんです。

 

そうする事で心にこびり付いてる不要な重りを追っ払ってくれます。

 

そして冷静に自分は今何をすべきか論理的に考えられるようになるんですね。

 

 

そしてマインドフルネスの実践手段として瞑想があります!

 

 

 

瞑想で得られる効果

・ワーキングメモリーの容量が増加する

 

ワーキングメモリーとは

一時的に情報を保存して処理する能力

 

容量が低過ぎると、、、

 

例えば人と会話する時、さっきまでなんの話をしていたのかぽっかり忘れてしまう経験はありませんか。(緊張したりでメンタルに問題がある場合もある)

 

他にも仕事で次なにすればよかったか忘れて作業が遅れたり、いっぺんに複数の話をされるとパンクするなど人生損するレベルのデメリットがあります。

 

でももし容量を増やす事ができれば仕事も人間関係も良くなって人生勝ち組になれると思うのですよ。

 

そこでわたしはネットで調べて面白い研究を見つけました!

 

カリフォルニア大学サンタバーバラ校が2013年にやった研究です。

 

48人の学部生を対象に、マインドフルネスのトレーニング、もしくは栄養学の授業のどちらかを2週間受けてもらい、検証しました。

 

実験が終わり、マインドフルネス・トレーニングを受けた学生は、ワーキングメモリーが増加した事が分かりました!

 

また実験後に受けた読解力テストの点数が、実験前の自身の点数だけでなく、栄養学を受講した学生と比較しても、平均して16%も伸びていたのです!!

 

この実験から瞑想するとワーキングメモリー容量が増えるって事がわかってしまったんですね。

 

 

 

ワーキングメモリー容量増加以外にもどんな効果があるのでしょうか。ピックアップしてみました!

 

・集中力が上がる

 

・頭が良くなる

 

・生産性が上がる

 

・ポジティブになれる

 

・心が晴れる

 

・ストレスが軽減される

 

・健康的になれる

 

以上多くのメリットがありました!

 

 

 

瞑想のやり方

それでも瞑想のやり方って習った事無いんでわからないですよね!

 

大丈夫です!!

 

ユーチューバーDaiGo先生が解説してくれてる動画ございます!

 

それではどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

瞑想は毎日30分が理想です。

 

もちろん最初から30分はキツイので最初は5分からはじめてみてはどうでしょうか?

 

また短期間ではなかなか効果を感じる事が出来ません。

 

だいたい3ヶ月〜半年の間続けていれば効果がでると言われています。

 

とりあえず毎日続けていればいつか効果がでると信じて瞑想を続けて下さい!

 

私も頑張りますので皆さん頑張ってください!

 

人生の勝ち組になりましょう!!